甘いものが我慢できないアトピーさんにおすすめなめちゃめちゃ簡単な手作りおやつ(グラノーラ)!

こんにちは~タマニャコです

アトピー・アレルギー完治のための食事療法はもう見て頂けましたか?

今日も楽しんで食事しましょう♪

なんだって辛いことは続きません。人間楽しいと思うことしか続けられないんです!

いかに楽しむか。

楽しんでるうちにアトピー治ったら最高じゃないですか!?

でも・・どーしても甘い物が我慢できない時ってありますよね~・・・。

口寂しいとき何か口にしたくなりますよね。

でも白砂糖はアトピーの天敵ってのは有名な話・・・。

市販の甘いお菓子はほぼ白砂糖入ってますよ!

タマニャコも小麦粉を使わない米粉のお菓子とか、白砂糖を使わないお菓子とか

本を読んだり、試行錯誤しながら作ったりもするんだけど、そういつも時間があるわけじゃない~(´∀`)

すぐに食べたいし、もっと気軽るに作りたい!ってことでいきついたのが・・

手作りグラノーラ!

今、健康志向の波がきててスーパーにはたっくさんのグラノーラが並んでるよね。

健康そうに見えて・・健康とは程遠いものが多い。

だまされちゃいけない!!

一番有名なコレ☟

フルーツグラノラ!大麦たっぷり!脂質50%カット ハーフ!!

ぶどう糖果糖液、加工でん粉、乳化剤、トコフェロール酢酸エステル(?)、酸化防止剤・・

まぁ色々はいってるから、残念ながら健康にはなれなそうかな。

だから自分で作るのが一番!!

前置き長い!お許しを

さっそくみてみよ~

手作りグラノーラの材料は?

①オーガニック!ジャンボオーツ!

エンバクとはイネ科カラスムギ属に分類される一年草で、その種子は穀物として扱われる。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる

引用 wikipedia

エンバク、オート麦、オーツ麦、オート・・・みんな同じだったのか(・д・)

アトピーを完治させるためには腸内環境を改善させることが大事!

先日、もち麦が腸内環境をよくするのに一役かってくれるという記事をかいた▼

アトピーさんには玄米よりも胚芽米+もち麦がいい理由!!※失敗談も載せてます(笑)

簡単にいうと、もち麦には水溶性食物繊維であるβーグルカンが特に豊富に含まれていて、腸内環境を整えてくれるというのだ!!

そのβーグルカンがオート麦にも豊富なんです

しかもこのオート麦!粒が本当にジャンボ!!

スーパーに売ってるオーツ麦ってもっと細かく粉砕されてるオートミールが

多いんだけどこれは粒がしっかりしてるからグラノーラ作りにはピッタリ

なんだ!!

②みりん

タマニャコ、イチオシのみりん(なぜパソコンの前w)

伝統的製法の本みりんはすごかった!

をぜ見てください!みりんのすごさがわかります!

本みりんを使ってね!

みりんは実は発酵食品なので腸オススメな甘味料なのです♪

③ココナッツオイル

エキストラバージンでコールドプレス(低温圧搾法)のもの。

無添加・無精製・無保存剤・無漂白のものを選んでます♪

コールドプレスについてはこちらのHPに詳しく書かれています▼

コールドプレス製法で作られた油以外は選びたくない理由とは?

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸が豊富で、消化管からすぐに肝臓へ届けられてエネルギーに変わるんだって。

だから脂肪としても蓄積されにくく、抗アレルギー性もあるので、アトピーさんにもオススメの油なんです!!トランス脂肪酸、コレステロールゼロ!!

そして酸化されにくいので、高温で炒めたり揚げたりするときもココナッツオイルがいいんです♪

タマニャコはいつも常備するようにしてます!お菓子作りやアジア風の料理の時とかにも大活躍してます(゚д゚)(。_。)ウン

④ナッツ

食塩・植物油不使用のものを選んでください♪

オーガニックのものだとなおいいと思います!

今回はダイエーで調達してきました

もしナッツにアレルギーがある場合はもちろん使わないでくださいね!

そして食べすぎもやはりだめです!

ピスタチオやピーナッツはアトピーを悪化させる油(リノール酸)を多く含むので

やめた方がいいです。

作り方

①オート麦100gをフライパンで乾煎りする

②ココナッツオイル大1、荒く刻んだナッツひとつかみ、みりん大2を入れる

③こんがり色づくまで炒める

終わり

なんかぼやけてんな(笑)

冷めるとカリっとするよ!

口さみしくなった時とか、タマニャコ旦那が帰りが遅くなる時用の夜食で持たせたりしてます♪うまいうまい言って食べてます(笑)

家族全員、便秘知らず、腸内環境MAXです(´∀`)

まとめ

たぶん普段甘い物を普通に食べてる人だったらかなり物足りない甘さだと思います。

そして素朴な味わい(笑)

砂糖の甘さってやっぱり異常なんですよね!!麻薬です。

市販のお菓子ってだから中毒になっちゃうんですよね・・。

でも食事療法すると、味覚が正常になるんです。

だから素焼きのナッツ食べただけでも甘み感じるようになるから不思議です♪

もしどうしても甘みが足りなくて満足できん!って場合はメープルシロップで調節してみてください♪

砂糖のお菓子食べるより、うんといいと思います♪

アトピーが治ってきれいなお肌になったあかつきには、誰よりも健康になってると思います(´∀`)♪

今日の材料はコチラ▼ジャンボオーツは特にグラノーラ作りにおすすめです(⌒▽⌒)

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コメント

  1. ぴろ より:

    ココナッツオイル前から気になってます!アジア系の料理以外だと、どんな料理に合いそうですか??

    • タマニャコ より:

      ぴろさんこんにちは!
      いつもコメントありがとうございます!
      ココナッツオイルは独特の香りがするので、やはりクッキーなどのお菓子とか
      タイカレーとかアジア系の料理がオススメな気がします。
      あとはコーヒーに入れる方もいる様ですが、好みがありそうです。
      それか、無臭のココナッツオイルもあるんですよ(ノ´∀`*)
      アマゾンとかで、無臭 ココナッツオイルで出てくると思います。
      それだと料理を選ばなくていいかもしれないです!
      ぜひ試してみてくださいね~!!

      • ぴろ より:

        ありがとうございます!無臭のココナッツオイルもあるんですね。これならいろんな料理に使えそうですね。試してみます!