朝のウォーキングがアトピー改善におすすめな理由!!

こんにちは~タマニャコです!

ツイッターでもつぶやいていますが、朝ウォーキングを始めましたタマニャコです!

ウェ~イ!

脱ステして症状がひどかった時は、夜、アトピーや掌蹠膿疱症のことをお布団の中で泣きながら調べて、(痒くて眠れなかったのもあるけど)昼間は長時間お昼寝してまた夜眠れないというループにはまっていました・・。

脱ステの反動で、疲労感とだるさと寒気と微熱で起き上がれない時はさすがにベッドにいましたが(育児は休めないけど)、体調がよくなってきて動けるようになってきてからはしばらく朝ウォーキングをしてました!

最初は汗かいてかゆーーい!かゆいかゆいかゆい!って思ったけど、ウォーキングが体に悪いわけないし、うおんどりゃ~~~~!って精神で無視してやってました。(無理は禁物)

アトピー・掌蹠膿疱症の改善にもだいぶ貢献してくれました!!

ただ・・・・・・最近やってなかった~~~~!!

ってことで、やっぱまたウォーキングする!

おいらするよ!!

ってことで再開しました!

ウォーキングして心肺機能が上がって、汗かくから肌がしっとりするとか、

血流がよくなるとか・・もちろんそういったところもアトピー改善の理由になると思うのですが!

私の中では、「気持ち」の変化というか、”脳”にとってめーっちゃいい事やってるんじゃないかな~って思うわけです。

先日こんな本を読みました!脳科学者の茂木健一郎先生の本です!

以前にも茂木先生の本を読んで記事を書きました!

これはかなり重要な考えだと思ってます。

参考記事▼

アトピーを改善させるために必要なメンタルとは!~茂木健一郎さんに学ぶ~

先日も、脳幹と全ての内臓はつなっがてるという話もしましたし、脳と副腎、

脳と腸も密接に関わっているんですよね!

参考記事▼

腸内環境を改善してもアトピーが治らないあなたへ!アトピーの原因は脳疲労!?

【アトピー治療】ストレスは脳と腸の両方に大打撃を与える!自分と向き合うことの大切さ。

ストレスで悪化してしまう人は特に脳疲労は解消した方がいいと思います

朝時間のウォーキングは、脳を活性化してストレス解消に一役担うことがわかっています!

脳波がα波を出すことでリラックスし、心身ともに幸せな状態に入り、脳内の視床下部や

脳下垂体から「ベータエンドルフィン」という快感物質が分泌されます。

このベータエンドルフィンはストレスを解消する物質で、脳から分泌されると心がだんだんと幸せな気持ちになていき、次第に体の疲れも消えていくそうです。

30分程度の運動で分泌されてきます!(無理は禁物!適度・適量を心がける!)

これ!めーーーっちゃわかるんですよ!

朝一、太陽の光をあびて脳を覚醒させて、外に出てウォーキングすることで

快感物質でてるぅぅっぅぅぅんん!!!!

フォー!(タマニャコの脳内)

って感じですね。(!?)

アトピーとか皮膚疾患を患っていると、どうしてもネガティブな気持ちになりますよね。

そしてネガティブな状態にあると「できたこと」よりも「できなかったこと」に

どうしてもとらわれてしまいます。

はぁ・・今日もこれしかできんかった・・。

何も手につかんかった・・。

自分なにやってんだろ・・。

どうせ自分は・・・。

できないことばかりに目を向けていると、人はどんどん自信を喪失する生き物だそうです。

私たちの人間の脳は、拒絶されたり、否定されるとそれを受け入れることを拒み、
反発するそうです。

対照的に受容する言葉や感謝の言葉を投げかけられると、それらを素直に受け止めることができます。

引用 脳を最高に活かせる人の朝時間

脳って「達成感」が好きなんです!!!

どんな些細なことでもいい。

自分ができたことに光をあてて、とにかく脳に喜びを与えてください!!

それは結果だけでなく、実行したこと、やったことを前向きに評価してあげてください。

結果よりも大切なのは行動した事実。

行動したこと自体をポジティブに考えることで、挑戦する意欲を持続させることが可能になるんです!!

朝一外にでて気持ちをリラックスさせて深呼吸できた!

家の周りをぐるっと一周できた!

買い物にいけた!

会社にいけた!

学校にいけた!

すごいすごいすごーーーい!!!!

どんなに些細なことでもいいです。できたことをほめてあげてください。

皮膚の状態がよくなってる箇所があるならば、よくなったところをみて褒めてあげてほしい。
体は頑張ってるんだ。えらいぞ。細胞!

どんなに小さなことでも、行動したこと自体が自信になって、次はこれに挑戦してみようかな?って思えるようになってきます。

引用 脳を最高に活かせる人の朝時間

タマニャコも、今日なーんもしなかったなーって落ち込んじゃうときもあるんですが・・

旦那さんに「ちび達のごはん作ったじゃん!」「ブログ書けたじゃん!」

「本読めたじゃん!」とかどんなに小さなことも誉めてもらって

だんだんと「今日はこれができたぞ!」っと人と比べることなく自分軸で考えられるようになってきました。

運動やりたいけど・・続けられるか分からない。

三日坊主になるだろうな。

3日続いたらすごいじゃないですか!

1日でもできたらすごい!

連続記録にこだわる必要なんてない。

やりたいと思ったその情熱、気持ちを大事にしてほしいなーって思います。

ウォーキングはじめて、そっこうで生理と雨が重なって休みましたよ(笑)

家で梅醤番茶飲んでぬくぬくしてた!

いつからでも再起動して、またそこからやろう!って思えばいいのではないかと思います!

タマニャコはね、ウォーキングするときご褒美を用意してます!

最近はまってる温かいチャイ(ちょっとメープルいれて少し甘くするんだ♪)

を持参して、休憩ポイントではふ~ん。とするよ。

はたまたボーンブロス飲んで胃腸が修復されてお肌がピチピチになるのを想像しながら歩く。

【アトピー治療】腸もれ・副腎疲労におすすめ食品!「ボーンブロス」のすんごい効果!

ボーンブロス飲みながらウォーキングって!どこぞの意識高い系ニューヨーカーだよ!

フゥ~!!!

自分の気持ちをあげる工夫をすると、結構楽しいですよ~!

おNEWのスニーカーも投入して気分いいし!

行動を起こした結果、大きな成果と報酬を得る事ができれば、脳はますますポジティブになってさらなる行動を求めるようになるんです!!

そして、行動が習慣化して、好奇心のサイクルがうまくうまく回転していくことで、

挑戦に対してもポジティブに考えるようになれるんです!

朝時間をうまく活用できるようになるには、夜の過ごし方も大事になってきますよね~!

寝る前にアロマやハーブティー楽しんだり、音楽聞いたり、植物のお世話したり、

リラックス方法は人それぞれだと思いますが、自分の感情が癒されることが1番大事!

アトピーのみならず健康でいるためには、自律神経のバランスを整えることは絶対に絶対に

大事です!!

参考記事▼

【アトピー治療】免疫を高めてアトピーを治す!~福田ー安保理論と気血免疫療法について~

そして、脳の状態が最高にいい朝時間を活用して、1日のパフォーマンスをあげる習慣を

積極的に取り入れてほしいと思います!

くれぐれも無理のないように、つらいときは何してもつらいので、ちょっと元気になってきたらぜひ朝ウォーキングおすすめです~!

好奇心のスタートは「興味」と「関心」なので、「いいことがありそう!」「面白そう!」

っていう気持ちを大事にして、脳内の神経伝達物質のドーパミンをドバドバだしちゃいましょうね。

ちょっとでも参考になったら嬉しく思います!

皮膚疾患をもちながらも今日も一生懸命頑張ってるあなたにエールを送ります。

それではまた!!

食事についても考えていきましょ~!!

アトピー・アレルギー完治のための食事療法

子供達も一緒にウォーキングすることもあるよぉ~ん!!

最近はおうちで習えるヨガをはじめました!!こちらもぜひ参考にしてください~!

参考記事▼

【口コミ】神アプリ!自宅でヨガができるSOELU(ソエル)がおすすめすぎる!

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